鬼は外~福は内~ヾ(・∀・)ノ

20140110-220600.jpg

 

今日は節分暦の上では明日から春ということで、徐々に寒さもやわらいでくるといいですね

 

 

 

image

 

北海道や東北地方では、落花生を撒くところが多いようです

由来は諸説あるようですが、床に落ちても殻をむけば中身が食べられて衛生的でいいですよね

 

 

 

image 

 

それから今日たまたま知ったのですが、全国の「ワタナベ」姓の方は「鬼は外!」の豆まきが不要だとか・・・

 

昔話で、鬼の中でも力の強かった酒呑童子の一味を武将「渡辺綱」らが倒し、

それ以来渡辺氏の強さを恐れるようになり、「ワタナベ」の姓には近づかなくなったというお話があるそうです

 

全国のワタナベさんはちょっとおトクですね

 

 

 

image

 

結婚して「ワタナベ」さんになる方も、そうでない方も結婚をお考えの方は

2月のエル・サンのウエディングフェアをお見逃しなく

 

 

 

rose

 

エル・サンこだわりの美味しい結婚式をぜひ体感しに来てください

お問い合わせお待ちしております

 

 0235-24-4633