「いいのぉ、つるおが」~vol.2~

暖冬だとは言うものの、雪が降ればやはり冬らしい寒さを感じますね

でも、そんな寒さの厳しい庄内の冬だからこそ、

身体の芯から温まれる美味しい郷土料理があるんですね

 

 

 

20130209-kandara

 

エル・サンフロントからの第二弾

冬の庄内の味覚  寒鱈汁 のご紹介です

1年で1番寒い『』の時期(小寒から立春まで)に水揚げされた真鱈を寒鱈とよんでおり、

身から内臓まで余すことなく使った料理です

日本酒や酒粕を加え味噌味で仕立てるこの寒鱈汁を食べると身体がぽかぽか温まるんですよ

 

 

 

856873_603050089721719_1631024698_o-1-1024x683

 

ここ庄内地方では、毎年各地で寒鱈を楽しめるイベントを開催しております

 

私たちグランドエル・サンでも、日本海で獲れた脂ののった旬の寒鱈を皆さまに楽しんでいただくために、

寒鱈料理を振る舞うイベントを開催しました

 

 

 

861082_603050519721676_25119725_o-683x1024

 

毎年寒鱈汁だけでなく、様々な鱈料理をご用意

 

image

 

 

 

 

 

image

 

羽黒地区にある亀の井酒造さんにも協賛頂き、美味しい日本酒も一緒にお召し上がりいただきました

 

 

 

image

 

鼠ヶ関の弁天太鼓のみなさんのパフォーマンスも圧巻でした

 

 

 

image

 

今後も地元の特色を活かした料理の提供と、新しい企画で皆さまに楽しんでいただけるよう

チャレンジしてまいりますのでご期待ください