【10月15日放映】 生まれ育った自宅で花嫁仕度をする《自宅着付け》

 

昔、花嫁様は生まれ育った家から白無垢姿で嫁ぎ、
新郎様のご自宅で色打掛に掛けなおしするという風習がありました

 

古くからの慣習がまだ残る鶴岡では、生まれ育った自宅で花嫁仕度をする「自宅着付け」も珍しくありません

 

%e6%a0%97%e6%9c%ac

 

幼い頃からの思い出がいっぱい詰まった自宅から、
ご両親様やご先祖様へ「今までお世話になりました!行ってきます!」とご挨拶をして、ご自宅を出発します

 

attachment02

 

ご家族・ご先祖様への御挨拶を終え外に出ると、たくさんのご近所の皆さまやご友人が
お世話になった方々に出発を見守られ、祝福されるのも自宅着付けの素晴らしいところですね
生まれ育った地域の暖かさを感じる、とても素敵なご出発となりました

 

attachment01

 

おふたりの結婚式当日の様子が、YBC山形放送《やまがたZIP》で放送されます

10月15日(土)あさ9時40分~55分

山形ウェディング協会主催/《ウェディングってこんなに良いことあるよ

をテーマに放映されますので、是非ご覧ください

 

%e9%98%bf%e9%83%a8%e3%81%95%e3%82%93

 

ちなみに・・・ウェディングプランナーの阿部がインタビューを受けていました

こちらも是非お見逃しなく…

 

皆さまも、「花嫁自宅着付け」でご家族やお世話になった近所の方々に感謝を伝えてみませんか
心に残る素敵な結婚式を、スタッフ一同心を込めてお手伝いいたします